アトピー性皮膚炎に効く?エッセンシャルオイル(精油)

アトピー性皮膚炎のために
エッセンシャルオイルがいいという情報を得て
早速信頼できるメーカーを探して購入した。

もちろん有機のもので飲んでも安全とされている純度の高いもの。
次女のために試したエッセンシャルオイルは
ラベンダーとフランキンセンスをブレンドしたもの。

ラベンダーはヤケドや傷、かゆみなど
スキンケアに適しているとされていて
海外ではスキンケアに利用している病院があるとか。

フランキンセンスはDNAの修復をするとされているものらしく
しかも他のエッセンシャルオイルと混ぜて使うことで
他のエッセンシャルオイルとの相乗効果が期待できるようです。

ラベンダーは3000円ほどで
フランキンセンスは10000ぐらいしたと思います。

かわいい我が子のためと購入に踏み切りました。

使い始めてすぐにうちの次女のかゆみが軽減しました。

そして、かきくずして血やしるが出ても
今までより早くかさぶたができてはがれるようになりました。

今も使っていますが、
やはり夜寝ているときにかくのはまだ続いていました。

日中はかなりの改善が見られるのに夜に
そのぶんをまとめてかいているような感じです。

がりがりとかく音で
隣で寝ている私は何度も起こされて寝不足になっていました。

もちろん本人も熟睡ができないせいで
不機嫌な毎日を過ごしていました。

食生活の改善とエッセンシャルオイルで
かなりの改善がうちの子では見られています。

でもまだできると思い他も試しています。
次回にします。

アトピー性皮膚炎かー...

結婚前からアトピー性皮膚炎で爪にまで影響があった妻は
ステロイドを使った薬で大変なことになっていた。

生まれてくる子供もアトピー性皮膚炎を
引き継いでいるかもしれないとちょっと心配していたが、
長女が生まれてくるとアトピーの影は見られなかった。

安心している中の2年後、次女が誕生。
アトピー性皮膚炎は
もうすでに自分の中では死語のようになっていた。

しかし、生まれて数ヶ月でアトピー独特の湿疹らしきものが...
長女と違って次女は母乳100%で育ったため
母からの影響があったのかもしれない。

それから私たちのアトピー性皮膚炎との戦いが始まった。

友人や知人からアトピーにきくからどう?と勧められたものは
できる限り試してみた。

できることなら薬には頼らずに
安心で安全なものを選んでみました。


最初は100%の健康食品のジュースを試してみた。
数ヶ月試しただろうか。

誰かは改善したらしいがうちの子には
ほとんど何もアトピーの改善は見られなかった。

次に取り掛かったのは食事の改善。
食事に使う油の量を少なくしたり、
白砂糖を使わずにキビ砂糖にしたり、
スナック菓子はできるだけ買わずに手作りお菓子にして
薄味にも気を配り水分も多く取るように心掛けた。
お米も減農薬米にして農家からお取り寄せ。

食事の改善を始めて数ヶ月で効果が現れた。
ほっぺがいつも赤く血がにじんでいたのが、
2ヶ月ほどでつるつるすべすべの真っ白の赤ちゃん肌に戻った。
髪の毛の根本も同じようにかゆみがなくなったのか、
かさぶたがなくなった。

食事の改善は現在も進行中だが、
どうしても手の甲に近い右手首がいつまでたっても
かきくずして、またかきくずしての繰り返しから
そこだけが黒ずんだ肌になっている。

ひざ裏もよくかくところだ。
それと首。

他は今のところ大丈夫だが、
早く改善してあげたいものだと思い、
次に使ってみたのは
エッセンシャルオイル(精油)といわれる
植物からとった天然のエキスみたいなもの。

エッセンシャルオイルについては
次回にします。



アトピー生活始動

アトピー性皮膚炎にお悩みの方
またはアトピーの子供を持ち悩んでいる親の方というのは
思っている以上に多いようです。

わたしもその一人で3人の子供のうち2人がアトピーです。
しかも妻もひどいアトピーに悩まされています。

4才の長女は全くアトピーの兆しはなく
お肌つるつるすべすべなのですが、
後に続く次女(2才)と長男(0才)は生まれたときからずっと
アトピーとお付合いがある。

過去に妻が使っていたアトピー肌の薬には
けっこう問題視されているステロイドが入っていて
その時には確かに効き目がありアトピー肌の改善はされるのだが、
副作用があったり、
体がステロイドになれるせいなのか効き目が薄れてきて
かえって悪くなったりもして悩まされていた。

そこに次女のアトピーも加わり、
違った方法でアトピーを改善する方法はないかと
夫婦でいろいろな薬や食生活の改善、健康食品、漢方など
アトピーが改善したという情報があれば実際に試してみた。

もし可能なら子供のうちにアトピーを完全に治し
肌を気にする年頃になるころには
安心して生活できるようにしたいと思っている。

妻と子供のアトピー改善のために
今まで試してきたことでの感想や現在も続けていることについて
ご紹介していきます。

ちなみに悩みについてで
陥りやすいミスが
誰かがよくなった・改善された・治ったからといって
それをしたら自分たちもよくなると思ってしまう事がある。

逆に自分が治ったから人も絶対治ると思っている人もいる。

人それぞれ生活習慣や食生活・環境など違っているので
必ず自分と他人が同じようになることは
絶対ではないと思っています。

ですからわたしも家族が改善されたことは
紹介していこうと思っていますが、
全ての人が私の妻や子供たちと同じように
アトピーの改善があるとは強くおすすめしません。

ちなみにアトピーを持つ人は精神的なことが原因かもしれない
という考えを持っている学者もいるようです。

このブログから
自分にあったアトピー改善方法が見つかれば嬉しいです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

